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私たちの取り組み

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装飾
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Safety

安全に対する取り組み

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Safety 01

運行管理業務のクラウド化

本社一括であらゆる運行管理業務を行うため、クラウド型安全管理システムを導入しました。テクノロジーを積極的に活用して全営業所の「輸送の安全品質」を見える化し、運行管理の精度を上げて安全性の向上につなげています。また、奈良県内では初となる「遠隔点呼」の承認を国土交通省より受けたタイミングで、クラウド型点呼システムも導入。ドライバーの健康状態や飲酒管理、運転免許証などのデータも現在はクラウド上で管理しています。

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Safety 02

動態管理システムを活用した作業効率化

ドライバーの負担軽減を考え、デジタルタコグラフと連動して動く運行管理システムを導入しました。GPSによってリアルタイムに送られてくる位置情報にあわせて業務の指示を行うことで、作業の効率化を図っています。また、各種解析機能によりドライバーの走行技術を診断し、より安全運転を行うための意識づけに役立てています。

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Safety 03

IP無線機を全車に搭載

ドライバーへの連絡手段として、携帯電話網を利用したIP無線機を全車両に搭載しました。携帯電話で通話可能なすべてのエリアで通信できるため、ドライバーに対していつでも・どこでも状況確認や情報伝達を行えます。

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Safety 04

車両状態画像閲覧システムによる品質保証

車両状態の認識齟齬を防ぐため、車両状態画像閲覧システムを利用しています。このシステムは輸送前に撮影した車両状態を画像情報としていつでもウェブ上で閲覧でき、チェックシートだけでは分からない傷やへこみなども確認可能です。

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Safety 05

定期的な研修でスキルアップを促進

どれだけ機器が進化しても、最後に安全を守るのは現場で働くドライバーです。そのため、定期的に研修を実施し、危険要素を体感する実技指導などを通して安全への意識づけを徹底。また、当社のみならず協力会社にも同じレベルの安全意識を浸透できるように、2023年より安全管理の専門部署を本社に開設しました。

Management

運輸安全マネジメント

Management 01
安全方針

当社は、安全が最大の顧客満足であることを認識し、安全性の向上に向けての基本的な方針を実施するため、経営陣が先頭に立ち、強い意志とリーダーシップにより、社内に意思の疎通を積極的に図る事で、輸送の安全確保に取り組みます。

△安全が業務の基本動作である事を社員に徹底します。
△経営陣自ら現場に出向き、社内での意思の疎通を図ります。
△「安全が最優先」の意識を高く持ち、社会の変化に対応しつつ確固とした体制構築に努めます。
△安全に関する教育、訓練、研修等を適時適切に実施します。
△輸送の安全に関する情報については積極的に公表します。

Management 02
輸送の安全に関する目標及び達成状況
人身・重大事故
物損(対物)事故
貨物(商品車)事故
車両事故
車両制限令違反
令和6年度削減目標 [※1]
0件
前年比50%削減
前年比30%削減
前年比50%削減
0件
令和5年度発生状況(全社) [※2]
0件
4件
35件
6件
0件
※1 進捗は毎月各拠点毎に「事故削減目標」を掲示し壁面管理を実施する。
※2 令和5年度の自動車事故報告規則第2条に規定する重大事故発生件数は0件
Management 03
輸送の安全に関する重点施策

1. 運行管理の徹底について点呼を厳正に行います。
2. 全国安全運動期間は垂れ幕表示等、積極的に参加します。
3. 車両の日常点検及び法定点検を適正に実施します。
4. 事故防止研修会を開催する等、事前対策を強化します。
5. 運転者の時間管理、健康管理を徹底し過労防止に努めます。
6. 安全ニュース等を作成・展開し適宜情報共有を図ります。

Management 04
輸送の安全に関する予算

1. 安全品質課による現地・現物指導
2. 動態管理システム導入
3. デジタルタコグラフ全社装備
4. 業務用無線全車両装備
5. 先進機能を搭載した車両を随時導入
6. 遠隔IT点呼機器を全社導入運用中
7. 優秀スタッフ・ドライバー選任・報奨制度展開

Management 05
輸送の安全に関する教育及び研修の計画

1. 安全品質課によるドライバー教育プランを企画実施
2. 外部研修、安全会議(保険会社・荷主・トラック協会・安全品質課)
3. 新入社員研修(安全品質課)
4. 添乗指導(安全品質課による事故惹起者・指導要請者)
5. 管理者セミナー(経営者・運行管理者・整備管理者・安全品質課)
6. 安全会議(社内/月一回・協力会社/定期及び随時)

SDGs

SDGsに対する取り組み

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貧困をなくそう

特定非営利活動団体に加盟し、身近に存在する貧困で喘ぐ「要支援」「要保護」の子供たちの存在を伝えるとともに、こども食堂への支援など子供の貧困対策に取り組んでいます。

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質の高い教育をみんなに

大型免許、けん引免許の取得を希望する社員は、取得費用を会社が補助し、より高度な資格取得にチャレンジしてもらっています。また、運行管理者、整備管理者等、現在の業務に関わらなくても、将来的な仕事の選択肢が増えるよう、積極時に資格取得を支援しています。

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エネルギーをみんなに
そしてクリーンに

タイヤの空気圧チェックなどの運行前点検や専属整備士の定期整備を徹底し、エネルギー効率に気を配っています。また、2025年度を目途に、2台のEVトラックを導入予定です。事務所内においても、LED照明器具の導入をはじめとした節電対策を行っています。

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働きがいも経済成長も

2024年の働き方改革関連法について前倒しで取り組みを進めており、すでに「働きやすい職場認証制度」の二つ星を取得しました。今後もさらなる改善を目指しながら、同時に女性の働きやすさにも意識を向けてまいります。2025年を目標に、現在の女性社員の比率から20%増加させるべく女性社員専用ロッカールームなどの設備も充実させました。そして、だれもが長く働けるように定年の引き上げも検討しています。

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産業と技術革新の基礎をつくろう

現在はドライバーの負担軽減を考え、GPSを活用した無駄のない運行を実行しています。将来的には7つある拠点を10に増やす予定で、大量に車両を輸送できる海上輸送の割合も拡大してまいります。

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つくる責任つかう責任

リサイクルへの意識向上に努め、分別を徹底。会社周辺の美化にも積極的に取り組み、地域清掃活動にも年2回参加します。

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気候変動に具体的な対策を

CO2削減を考え、環境省などが推奨するエコドライブ10を推進。具体的には車種ごとに燃費目標値を設定し、燃料使用量の低減に努めています。加えて、2025年を目標に全車両の70%にエコタイヤを導入する計画もあります。社内全体の取り組みとしても、空調機フィルターの定期清掃や室内温度管理の徹底。テレワークやWEB会議の実施も積極的に行うことでエネルギー削減に努めています。

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